tecの備忘録らしきもの

tectokamuuの行動記録

初めての電子工作ネタ

ども!tectokamuuです!^ ^)/

最近花粉か寒暖差かでくしゃみがよく出ますね…

 

そんなことはさておき今回はこのブログ初の電子工作ネタです

しばらくアンプ制作していこうと思っています

オペアンプの使い方やトランジスタ等の交流での使い方を把握するために作っているためオーディオマニアの方からしたらツッコミどころは沢山あるかもしれません…(・–・;)ゞ

 

出力とかは後で考えるとして時間があるうちに物理加工だけしておきます

 

ユニバーサル基板を使って作成するのですが、入力にRCA端子を使うのでRCA端子の足は直接刺さりません。DIPの変換を使ってもよいのですがRCA端子と同じくらいするのでヤスリで削ります。


f:id:tectokamuu:20201014224108j:imageBefore

これを下の足(端子)の部分を削ってユニバーサル基板にさせるようにしていきます


f:id:tectokamuu:20201014224216j:image赤のRCAだけ加工したところ

ヤスリでひらすら削りやっと片方できました(-_-;)

やる気がなくなる前に白の方もやっておきます


f:id:tectokamuu:20201014224359j:imageAfter

なんか赤のRCAが曲がっているようにも見えますが気にしない気にしない:-P

取り敢えずRCAの加工をしたところで今回はおしまいです

指が痛くなってここから先はこの日は断念しましたw

次回は多分オペアンプの配置決めと半田やってると思います(やる気が出れば)

 

ではまた〜(*´ω`*)ノ